【FGO】高難易度のノッブを4ターンで粉砕する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

ニコニコとかには既にこういう動画はありますが、今回は昨日の記事で説明した、帝都聖杯奇譚の高難易度クエストに出てくるノッブ(4ゲージ)を、最速の4ターンで吹き飛ばしてやろうという趣旨の記事になります。
あ、一応、うちのメルトリリスは宝具レベルが”1”なのでメルトで宝具やクリティカルを連発するという手法ではありませんしこの方法はそもそもメルトリリスのカード配分に結果が大きく左右されるため、わたしはあまり好きではない。


IMG_0381

結果から言うと、これがノッブを4ターンで消し炭にしたPT編成になります。今回ばかりはカレ凸3枚が必須です。応用すれば普通の攻略の役には立ちますが、基本は特に役に立たない情報だと思ってください。

まずノッブを倒す流れですが、ノッブのクラスが「弓→殺→騎→術」の順に変化するため、それぞれ「槍→術→殺→騎」の鯖で宝具をぶち込んで倒すのが基本になります。今回のPTはサポートも含め、並べた鯖全てに役割がある、所謂パズル的なPTになります。運要素も比較的少ないです。それぞれの役割を説明。

・書文先生
弓形態のノッブを粉砕します。書文先生の宝具は防御無視ですが、後続のダメージを出してもらうため&ゲオル先生にさっさと死んでもらうためにノッブの防御バフは初ターンに解除します。
・ゲオル先生
書文先生の宝具でゲージが割れ、殺にクラスが変わったノッブの攻撃を受けて落ちるのが役割。殺相手なので弱点を取られ、攻撃バフがあることもあって65レベルあっても確実に落ちます。あ、ガッツは使うと事故るので使いません。ゲオル先生の役目は、1ターン目の攻撃を全て受けて後ろのメディアさんを召喚する事です。あ、保険のために絆礼装を使用していますが、ぶっちゃけ礼装はなんでもいい。
・メディア
2ゲージ目をメディアさんの宝具で割ります。やってみると分かりますが、メディアさんの宝具では何もバフを盛らないと5万くらいしかダメージが出ず、全く足りません。よって、タゲ集め兼攻撃アップの看板娘と、オーダーチェンジで召喚する龍馬のバフを駆使し、ブレイブチェインでゲージを粉砕します。えぇ、ブレイブチェインがないとたぶんゲージを割れませんし、看板娘も凸でなければ無理です。ここは運要素が少しあります。そして、騎にクラスチェンジしたノッブの攻撃を食らって落ちてもらい、後ろに繋ぐのが役割です。看板娘にはこういう使い方もあるのだ。
・ジャック
開幕でノッブの防御バフを解除し、且つ3ゲージ目を割る重要な役割。2つの役割を併用できるのはジャックだけであり、替えは勿論利きません。また、宝具1ではブレイブチェインができないと火力が足りないでしょう。ここからの鯖は最後まで残ります。
・龍馬
オーダーチェンジで前衛に出てメディアさんにアーツバフと攻撃バフを撒き、且つ最終ゲージを特攻の乗った宝具で消し飛ばすのが役割。最後まで自分のバフを切らさなければ、宝具で300k近く持っていくことが可能。龍馬さんは割と微妙的な評価がされていますが、今回は龍馬さんの力が無ければ無理です。
・マルタさん
サポートはマルタさんが理想。孔明でもいけるかもしれない。マルタさんにはノッブがゲージブレイク時に付与して来る弱体を解除しつつ、防御デバフを撃ちこんでもらいます。強化解除をスキルでできる鯖でデバフやバフができる鯖って実はマルタさんだけなんですよね。まぁ今回はマルタさんの強化解除は使いませんが。スキルで全体の弱体解除ができるのは言うまでもなくマルタさんだけの特徴。

以上のメンツでノッブを倒します。運要素は、2ターン目にメディアさんのブレイブチェインが組めるカードが来ること&3ターン目に龍馬が集中攻撃を受けて落ちない事。必須カードはカレ凸3枚&看板娘凸。ちなみに書文せんせいのところは防御無視宝具を撃ちこめる槍頼光さんの方が防御バフを解除しないでもいけるし有用そうですが。

IMG_0382

宝具レベルが低すぎて実用圏外(5ならいけます。天地人不利なんですよぉぉ

では実際の流れをスクショと共に見てみましょう。

IMG_0373

(ジャックちゃんのNPがなんか足りませんが気にしないでください

1ターン目。ジャックでノッブの防御バフを解除ゲオル先生でタゲ集中&書文先生の宝具。書文先生は特攻もあるため、自バフだけでも十分ノッブを粉砕できます。

IMG_0375

2ターン目。オーダーチェンジで書文先生→龍馬、龍馬のバフを使用し、メディアさんが高速神言からの宝具&ブレイブチェイン。今回はアーツカードが2枚あるためOK。ジャックのBカードとメディアさんのAカードがあればチェイン無しでもいけるかもしれない。

IMG_0376

3ターン目。マルタさんで防御デバフ&弱体解除。防御デバフがこちらにかかっていると龍馬が落ちる可能性が高まる(気がする)ため、ここで弱体解除を使用しています。ここはカリスマと自バフのみのジャックちゃんの宝具で十分削れます。さすが女性特攻宝具。
ちなみに画像では対魔力に阻まれてマルタさんのデバフが失敗しています。失敗してもジャックの宝具が2ならいけます。

IMG_0377

2発攻撃が直撃して龍馬が死にそうですが3発当たらなければどうということはないのです。

4ターン目。
龍馬の宝具に加えて何かしらパンチできれば。

IMG_0378

IMG_0379

撃墜!無事4ターンで撃破できました!

こんな感じ!ネロ祭の最高難易度クラスはこういうPTメンバー全員が役割を持つPTとか組むので、久しぶりにこういう頭を使うことができて楽しかったです!

ではではノシシ

追記:書文先生の宝具に関して、最初「防御無視でない」と記述していましたが、普通に防御無視でした、申し訳ありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す